ゲダログ

日曜だけにゲームを研究する「マスハチ」とその助手「ゲム猫(ネコ風ロボ)」がお贈りするゲーム対談情報ラジオのブログ版だよ。

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


| - | | - | - | -
あけましておめでとうございます♪\(^ω^)/
あけましておめでとうございます
にゃー!!O(≧ω≦)O

今年もゲム猫ともどもゲダラジを
ヨロシクですにゃ〜(ツ _ _)ツ))

今年もゲーム三昧にゃ気がする猫ですが
今はFF13をちょいちょいやっている
にゃよ( ´ω`)

でもにゃー、なかなか進まにゃくてようやく
6章にはいったところだったりするんです
にゃよねぇ〜ヾ(;´ω`A``

サクサクやらにゃいと、新年いっぱつめの
タイトルになりそうにゃのに、11章が
めがっさ長いらしいのにゃー( ̄ω ̄lll)

も、もーだめにゃー!!┏(_□_:)┓

あ、そうそ、相変わらず、新年早々
電気店にひやかし三昧なんですが
にゃー( ̄▽ ̄)

ニュースーマリWiiがいたるところで
売り切れていたにゃー(´ω`)

みんな、マリオすきにゃー(´ω `)

そんなこんなで、今年も出来る限り
がんばっていきますのにゃ!o(≧ω≦o)

(〃'ω')ヨロ(〃・ω・)シク(o〃_ _ )oニャ♪
| - | 22:29 | comments(0) | trackbacks(0) | -
3年ぶりにやってきた最後♪
 ども、ゲム猫ですにゃ|^・ω・)/

さてさて、本日は久方ぶりに最後の物語が・・・

そう・・・


FF13発売しましたけどにゃ!(ノ゚ω゚)ノ


さてさて、猫はアーマーゾーン!!
テレッテレー♪テレッテレー♪・・・

・・・・
・・・
・・

で、予約したので当日に来ないかなーと
思っていたんですがにゃーきましたにゃー
アマゾンもやるときゃやるにゃ!(☆ω☆)

と、猫の巣のPS3は初期型にゃんですぐわ!
なぜか、付属のデュアルショックじゃない
パットがごくまれに誤作動するにゃで(´д`)

この際と思い、新しくデュアルショックな
パットも増設しましたのにゃー(´ωノ`*)

赤いのをにゃ!3倍にゃ!!(≧ω≦)b

さてさて、そんな小ネタは良いとしてぇ〜(゜ω゜〜)

パットは用事で外に出る機会があったので
ヨドバシカメラに散策がてら買いに行ったの
にゃけど、案の定こんでましたにゃー(;´ω`A``

でもにゃー多数ソフトが発売された12月3日よか
はメインがFF13だけのせいか、思ったほど
こんではいませんでしたのにゃ!(・ω・)

でもでも、レジ前にはポーションセットタンブラー付き
とかあってそれなりに盛り上がりはありましたのにゃ!

猫もレジでパットだけ買ったんにゃけど
店員さんに何度か


「コントローラーだけでよいんですか?」


って、聞かれましたにゃよ!(=ω=;)

それと、なぜか


でよいですか?」


も2回もきかれたにゃよ・・・

なに?猫が使っちゃだめなのにゃ!Σ(=□=;;)

3倍なんですにゃよ!(☆ω☆)



はぁはぁ・・・て、だいぶ横道にそれたにゃけど
とりあえず、軽くFF13さわってみましたのにゃ!

*注意
以下若干のネタバレ有りますにゃ

そしてあくまでも猫の思ったこと
ですのにゃ(・x・)

まずオープニングを観覧・・・

想像はしてたけどやっぱきれー!凄く綺麗!
さすがは1080Pにゃー!!Σ(◎ω◎;;)

流石FFやりおるにょぉ(=ω=)

さてさて、本編へ・・・ムービーからスタート
まずは、広告でもおなじみのライトニング
お姉さんからスタートにゃ

ムービーの流れで中途リアル含めた
戦闘がスタートにゃ〜

戦闘が面倒だ!と、前情報で聞いていたんにゃけど
猫的には面倒ではにゃい・・・

むしろ、基本オートでその場に応じたコマンドを
選択してくれる「たたかう」を連打して
危なくなったらアイテムから
ポーションを使用・・・

な、流れで十分進めるのにゃ
あくまでも今のところは・・・

てかにゃー戦闘終了後キャラのHPもフル回復
するみたいだしにゃーRPG色はだいぶ
へってるのではにゃいかなー

今のところ仲間キャラもうごかせにゃい・・・

お話は現段階で光の4戦士を思わせるような各キャラが
別行動、でも目的地同じっぽいから合流するぽいので
それからが本番にゃのは確実ぽいのにゃー

とりあえず、各キャラクタが同じ目標ポイントに
行ったところまでプレイしましたのにゃ!d(・ω・)

ここまで、サックサクな感じで進んでいくのですがにゃ
ストーリーの細かい部分というか、それがわからなきゃ
お話が理解できない専門用語はいちいち説明して
くれにゃいので、予めオプションから説明を
読んでおく必要ありですのにゃ!(☆ω☆)

そんなこんなで、短く駄文にゃ猫のファーストインプレッション
にゃんですぐわーとりあえず、戦闘は面倒くさくはない
むしろ軽快、お話はどんどん進んで専門用語が多いので
オプションで必ず説明は読んどくにゃ!!φ(.. )

で、やっぱりグラフィックは綺麗!!\(◎ω◎)/

サラウンド感は5.1ChDolbyだと
そんなにないかも?MGS4は
すごかったにゃ〜(●´ω`●)

リニアはわからにゃい対応シアターじゃにゃいから・・・

あ、でも猫は綺麗なグラフィックと視点切り替えのシステム
に慣れなくて、少し3D酔いしたのにゃ・・・うえっぷ(´д`)

それと、ドキドキしてたHDDインストールにゃかった(´▽`)

無くとも、戦闘時ロードが気なるとかはうまく処理されてて
特になかったのにゃー(´ω`)

とりあえず、今のところレベル上げとかせず
サクサクテンポよく進んでるにゃで
積みゲにはならにゃいかにゃー(=ω=)

まあ、詳しくはゲダラジ本編で
語りますのにゃ!!(= ̄▽ ̄=)

追記・・・レベルというがんねんがそもそも
ありませんでしたにゃー(=ω=;)

現在四章終盤あたりをちょろちょろしもふ♪
| - | 20:34 | comments(2) | trackbacks(0) | -
最近のゲム猫事情・・・
寒くなりましたね、猫は猫でも
ロボなにゃので、寒さには
強かったりするんにゃ(。・ω・)ノ

ゲダラジ2009月更新皆勤賞!!

これもそれも、皆様リスナー様がたの
おかげでございますのにゃm(_ _ m)

これからも頑張りますのにゃー(≧ω≦)b

出来るだけ・・・(=ω=;

さてさて、猫もちょくちょくやっている
鉄拳6ですが、パッチがあたり
オンライン対戦がようやく
普通に出来るように
なりましたにゃー(≧ω≦)

いやにゃー最初はどうなることかと
おもったのにゃー( ´△`)

だって、ボタン押してからの
タイムラグが半端なくって
もーにゃー(;´ρ`)

猫が始めてオンラインプレイしたときは
タイムラグが長すぎて・・・

あれ?うごいてないのかにゃ?堯; ̄□ ̄

と、思ったころに動き出す・・・

最初は誰か違う人が操作してるのかと
びびったくらいでしたからにゃーヾ(;´ω`A``

そんなこんなで、パッチがあたったことで
比較的スムーズに対戦できるようになった
鉄拳6!ゲーセンでお金を使わなくても
よくなりましたにゃー嬉しいにゃーd(´▽`)b

まあ、猫はへっぽこですけどにゃ!☆\(゚ロ゚ )

と、今月頭はゲームソフトがかなり
発売されましたですにゃ!(=ω=)

猫はPSP2だけ購入しましたのにゃ( ̄ω ̄)

マスハチ先生はWiiのマリオ買ったみたいです
にゃー猫もマリ男はきになりましたぐわぁ〜
とりあえず、体験版遊び尽くしたPSP2
を買っちゃいましたのにゃー( ̄ω ̄)ノ

ガンダムVSガンダムの新作も気になりましたぐわっ
つみゲになってしまいそうなので、とりあえず
おいとくことにぃ〜(=ω=〜)

そんなこんなで、もうすぐあの大作そう・・

FF13!

が、でちゃうので、あんましソフト買ってる
場合じゃないんじゃよにゃー(;´Д`A ```

ただでさえ、ヴェスペリアが積みゲに
なってると言うのににゃ!!Σ\(`ω´)

最後にこっそりやってたサモナイX
クリアしたにゃよ♪(・ω・)

とりあえずDSなのにイベントフルボイスで
あのボリュームはすごいなーと
思いました(=ω=)

シュミレーション苦手なサモナイ気になる
方にお勧めにゃー(=v=)
| - | 00:09 | comments(2) | trackbacks(0) | -
ゲム猫はゲームするタイプの猫なんだよ
 ども、鉄で出来た猫型の体に
ほんのり熱きゲーム好きの心・・・

ゲム猫です!!(≧ω≦)b

さてさて、突然ですが、ラブプラスをなぜか
ぐーーーとやりましたのにゃよヾ(´▽`*)ゝ

初めてセーブできるところまでで
セーブして放置していたラブプラス・・・

3人中一人だけめっさツンツンしてる娘
いるにゃん!!Σ(゚д゚;)

と、ツンツンデレデレにするという
ゲーム性を勝手に見出して
頑張りましたのにゃ(ノ゚ω゚)ノワー

さてさて、ぐーーーとやったら
すんなりデレデレにゃー!w(*゚ω゚*)w

途中高嶺さんがグイグイきましたが
涙を呑んでおことわりにゃ!!(/□≦、)

さてさて、モードが変わってこちらが
本命モードなんですにゃぁ(´∞` )

そしてそこからが難しいですにゃーヾ(´ε`;)ゝ

DSと言えばFF外伝光の4戦士
クリアしましたのにゃーd(´▽`)

FF3してる猫としては楽しめ
ましたのにゃー(≧ω≦)

選ばれた4人の戦士たちが前半は
ばらばらに行動するんですがにゃ
このあたりの話が良い感じでにゃー(>ω<)

4キャラ全てがかわいいのです
にゃよー♪(*´ェ`*)

あ、でもにゃーユニータさんが
かわいそうで、かわいそうで・・・(ノω・、)

後半から一気に厳しい仕様に
なってくるのでやり応えも
ありますにゃよ!(*^-°)v

と、トライはHRが80になりもうしたにゃ(≧ω≦)b

PSP2の体験版をなぜか攻略中・・・

前作ものすごくやったのに、引き継げるのが着ている衣装と
サービス武器1つて・・・がっかりにゃー(ノ◇≦。)

ゲームとは関係ないですが、買い逃してた
figmaのドロセッルお嬢様を購入したにゃーヽ( ´¬`)ノ

ドロッセルお嬢様デザインがふつくしぃにゃー(●´ω`●)ゞ
| - | 23:57 | comments(2) | trackbacks(0) | -
年末はいろいろソフトが出ますね
 どもゲム猫ですにゃ(。・ω・)ノ゙

年末に近づいてくると発売されるタイトルが
多くなりますですにゃ!Σ\(・ω・)

猫が気になるタイトルはとりあえず今思いつくモノとして
大型タイトルはFF13ですかにゃ〜と、PSPのPSP2
気になりますにゃ〜(〃 ̄ω ̄〃ゞ

ちなみに今すでに積みゲーがたくさんあるので
何とかしないとにゃ〜(;´ω`A `

ラブプラスはクリアとかじゃなさそうなんで
とりあえず保留かにゃーマスハチ先生に
お勧められた428は序盤でしょうしょう
眠くなってしまったにゃけど、ゲダラジの
次回タイトルになりそうだから
やらないとにゃー(;´ω`A ``

と、光の4戦士もマスハチ先生にカモられてる!
と言われながらもやってしまってるしにゃー(;´ω`A ```

光の4戦士FF3みたいで、ちょっと始めちゃったら
面白くってにゃー猫にもなるしにゃー(=ω=)

RPGで言えばこれまたゲダラジで取り上げる予定の
テイルズオブヴェスペリアとこれまた懐かしい
と言うだけでプレイしているsaga2
全くすすんでおりませんにゃ!!\(◎ω◎)/

そんなのに、最近ベヨネッタと迷ったあげく
購入してしまった鉄拳6が面白くて・・・(;´ω`A ``

最近は凄いですにゃね、スト4のときもそうでしたが
ネットワーク経由で対人戦が出来るのはよい
ですにゃー鉄拳6はちょっと難ありですがにゃ!(=`ω´=)

あ、モンハントライはHRが78
にゃりましたにゃぁ〜( ´ ▽ ` )

とりあえず、最近配信されたイビルジョー2匹クエとか
やってヒーヒー言いましたですのにゃう(;^ω^A

そんにゃこんにゃで、まだまだ猫はゲーム三昧
ですにゃ!!インドアにゃー!!Σ(T▽T;)



最後に、お詫びを・・・

わたるさん折角レス頂いたのに2ヶ月以上も
放置してすみませんですにゃ(T_T)

まさか、レスが付くとはおもっていません
でしたのにゃ(T△T)

深く反省しております。
| - | 23:27 | comments(2) | trackbacks(0) | -
久々に帰ってきたのにゃ
 なにやら60日以上更新が無かったようなので
久々に更新してみたりしてみることにしたのにゃヾ(;´▽`A``

最近のゲーム進行状況おばおば(=v=)

最近はモンハントライも最終段階に入り一通り
モンスターも狩りつくしましたのにゃ(・ω・)

と、30周年記念ガンダムはとりあえず
シナリオモードを字音連邦でクリア
フリーモードで連邦アレックス購入
ジオンでゲルググ購入オンも含めて
シャア専用にしましたのにゃ(・ω・)

saga2DS 版をマスハチさんにかもられてる
言われながらプレイ中なつか新しい
装備とか、グラフィック変わるんで
そうだったにゃか!!
と言うのが楽しい…(=´▽`=)

かもられてるかもにゃ…

ラブプラスをちょこっと、最近はいろいろな
ところでラブプラスをする競技があるようで
おもしろいですにゃ(*'ー'*)

そそ、428も若干プレイ中…

ヴェスペリア(PS3)もプレイ中にゃ
相変わらずレベル上げしてるので
なかなかすすまないにゃー(;´Д`A

ゲームとは関係ないけど、電気屋さんでVAIOtypeX
見てきたにゃ軽くて薄くてすてきだにゃー(*´ω` *)

そんなこんなで、ゲム猫は今日もゲームだにゃ…
| - | 23:48 | comments(0) | trackbacks(0) | -
狩とか貢物とか
 ども二週間ぶりの猫ですにゃ(。・ω・)ノ゙

最近はモンハントライをこつこつと
プレイ中ですのにゃ〜d(´▽`)

どうやら初回販売数が以外にも少なかったようで
オンラインもそんなに混んでない感じ
ですにゃねヾ(;´▽`A`

ちなみに猫はまだオフラインをクリアして
いませんのにゃ〜(´ρ`)

いやね…

レイヤ逆鱗とか

レウス逆鱗とか



全くでないんですにゃよー(ノ◇≦。)

でもでも( ̄ω ̄)

数時間前にマスハチさんとやったときに
レイヤのでたのにゃ♪ヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ

そんなこんなで、とりあえずラギアクルス等
主要モンスターも討伐したり捕獲したりで
今回のラスボスであるナバルデウスだけは
出してあるのでそろそろクリアかにゃぁ〜(´ω`)


さてさて、モンハンだけかと思いきや
最近はちょくちょくDSで発売されている
35歳独身緑の変態を操作するゲーム…

色づきチンクルの恋のバルーントリップ

もやってたりしますですのにゃヾ(´▽`;)ゝ

DSソフトは寝しまとかにちょっと出来ちゃうのが
危険ですにゃ〜何気なくのプレイがだいぶ
進んでしまいましたのにゃ!Σ( ̄ω ̄;

一時の気の迷いで購入からプレイにいたって
いるにょで、何の情報もなくプレイしてるんにゃが
これ、オズの魔法使いのパロなんですにゃ!堯;=ω=

以前ゲダラジで取り上げたリゾード
オズの魔法使いでしたにゃが、よもや
チンクルまでがオズとは(´□`;)

ゲーム自体は35歳独身緑変態チンクルをネタにした
ギャグ満載の謎解き恋愛シュミレーションな
かんじですにゃね、猫が勝手に考えた
ジャンルですにゃけども!(≧ω≦)b

けして大笑いできる感じではにゃいけどププ的にゃ
笑いどころと、女の子の好みをプレゼントで読み取り
さらにプレゼントで高感度をあげる、恋愛要素としては
だめな方向のシステムが以外に面白かったですにゃ♪(*´∇`*)

あと、カカシくん(ナルトの先生じゃなくてワラ製の)の
のうたりん感が素敵にラブリーなのにゃ〜(//ω//)

と、感じたのはどっちかって言うと年齢層高めに
設定されているつくりだにゃーと思いましたとさ(=ω=)

追伸
マスハチさんの大剣の使い方が漢過ぎて
みとれますにゃ〜(*´ェ`*)
| - | 01:28 | comments(2) | trackbacks(0) | -
モンハントライトライしてますか!
 どうも猫です!(。・ω・)ノ゙

さてさて、すでに八月も半ばに差し掛かってますですにゃ(´▽`)

そうそう、八月と言えば夏休みの方は夏休みですに(=´▽`=)

夏休みと言えば…(*'ω'*)

海!!

いやいやヾ(・ω・o)

山!!

いやいやいやヾ(・ω・o)

狩じゃないですかにゃ!\(≧ω≦)

そう

モンスターハンタートライ発売ですにゃ!!d(≧▽≦*)

皆様夏の狩を楽しんでますかにゃ〜(=´▽`=)

猫ももちろんぷれいしていますですがにゃぁ〜
なにやらなにやらいろいろ気づく点があったり
無かったりでにゃぁ〜ヾ(;´▽`A``

とりあえずオフラインにてメインモンスターでも
あるラギアクルス狩りましたにゃよ(o ̄∀ ̄)ノ”

さてさて、モンスターハンタートライはマスハチさんも
営利プレイ中にゃので、ゲダラジで取り扱いますにゃ♪

こうご期待ですにゃ〜(*´∇`*)

最近猫としてはチョンテ氏の絵が好きなこともあって
Xbox360のマグナカルタ2が気ににゃるこのごろ
前作はロード長かったりだけど、今回はさすがに
次世代機だから大丈夫だろうにゃ( ´¬`)

いろいろ余裕があればやってみたい一品♪(゚∇^*)

そんなこんなで、ねしまにちょっとモンハン
やりにゃすにゃーんではでわにゃーヾ(。・ω・。)
| - | 00:26 | comments(0) | trackbacks(0) | -
ドキドキですにゃー”(*>ω<)o"
 お久しぶりですゲム猫ですにゃーヽ( ´ ▽ ` )ノ

ドラクエのプレイ時間も100時間をゆうに超え
ようやく本編部分をクリアしましたのにゃ(;´▽`A``

空気読めないタイプの妖精のなじりに耐え切れず
クリアしたんですのにゃよ…(´∞`;)

さて、ドラクエ9に関してはゲダラジで語るとしてにぃ(・ω・)

猫が最近きになりまくってしかたにゃいのは…

モンスターハンター3(トライ)

発売が近づいてますにゃよ奥さん!Σ\
(〇o〇;)

ドラクエ9の時もなんだかんだで楽しみ
だったんだけどにゃー
(*´ェ`*)

モンハンはドキドキワクワクが猫の中では
桁違いなんですにゃよヾ(´ε`*)ゝ

そりゃもうスカウターがぶっ壊れるくらいに!(゚ω゚)

ただねー双剣とか弓とか武器が減ってるのが
ちょっとにぃーあとあと、既存モンスターの動きは
変わってるのかにゃーとか今からいろいろ
考えて夜も眠れませんにゃ!!(◎ω◎)

まあ、眠れないのはうそですがにゃ!(=`ω´=)



そんなこんなで、ドラクエ9もしっかりぐったり
語りますにゃのでよろしくですにゃー
(=´ω`)ノ 

| - | 22:01 | comments(0) | trackbacks(0) | -
ドラクエ9発売しましたのにゃ
どうもゲム猫ですにゃ

今日はあのゆうゆう有名RPGの発売日ですに!!Σ\(☆o☆)

そう…


ドラゴンクエスト9 発売です
にゃよ!!\
(≧◇≦)/


そんなこんなで猫は発売日が伸びた時は発売日を
覚えていにゃんですが、その後すっかり忘れて
おりましたのにゃ!!
(>▽<;;

さてさて、そんにゃわけでガッツリ予約してなかった
のですにゃよヾ(;´▽`A``

で!

今日発売なので早速朝から買いに行くことにしたのにゃ( ̄ω ̄)

そそ、朝のnewsで相変わらずヨドバシやビックには200人近くが
にゃらんだそうで、これは猫も早く行かないとかえにゃいかなぁ〜
でも、めんどいにゃー1時間前くらいでいいかにゃーヾ( ̄ω ̄〃)

朝食も外で取ろうと考えて開店1時間半前位の時間に出動!!

現在ドーナツ100円のミスドでアイスコーヒーととうふポンデリングを
もっちもちにゃ♪(●´▽`●)

さてさて、最寄のヤマダさんに開店1時間前に到着しましたのにゃ〜

あれ?列がにゃい?ときすでに遅し?(´ω`;)

しかしながら店員さんが、入り口前に入るにゃ!!

突撃にゃ!!L(゚□゚o)=3

あっさりと引換券をいただきましたのにゃ
( ̄Д ̄;;

どうやら開店1時間前からドラクエだけ販売してたもようですのにゃ

それにしても、開店1時間前で列無し
しかもすんなり買えるにゃんてにゃー(=ω=)

ネットでも今回は予約数がものすごく多かったとかあったから
皆様よやくなさったのかにゃー(=ω=)

今回は多めに作ってるのかにゃー(=ω=)

MHP2Gは全く買えなかったのににゃー(=ω=)

何はともあれ、すんなり買えたことは買えたので
よしとすることにするのにゃ!!Σ\(☆ω☆)

さてさて、マスハチさんも当日予約で確実に手に入れて
研究しているはず、猫も適度に研究というか
プレイしますかにゃー(´▽`*)

ゲダラジでもじきに取り上げると思われますゆえ
よろしくですにゃ〜(≧ω≦)b
| - | 10:53 | comments(0) | trackbacks(0) | -
このページの先頭へ